30. ダージリン急行 (+ホテル・シュバリエ)




ダージリン急行、ホテル・シュヴァリエ (The Darjeeling Limited, Hotel Chevalier) 2007, USA
■Director: Wes Anderson
■Cast: Owen Wilson, Adrien Brody, Jason Schwartzman


■半年位も前になるのか.. 前に京都みなみ会館でのオールナイト上映で見たのだけど、途中でうとうとして完全には見れなかった作品。ついに見れたー!
とりあえずまず言いたいのは、エイドリアン・ブロディのかっこよさが異常だということ。もうタイプすぎて.. やっぱ白人もすてきだ。やばいやばい。ひげが濃いのもまたいいじゃないか。彼の出てる作品に注目しよう。
最近もっぱらインドびいきのわたしとしては終始わくわくがとまらない映画でした。ウェス・アンダーソンらしくとつぜん子どもの死を交えてくるのがまたよい。
ウェスさんのはこれで2本目なんだけど、どっちもじわじわ良さがくるというか何度も噛み締めて見たい映画だ。どーんと感動の波がやってくるわけでもない、泣けるシーンがあるわけでもない、爆笑も出来ないしなにがいいんだろ。でもとてもいいんだよ。あ、見たいな、ってある日突然思いつくタイプ。
是非ダージリンリミテッドに乗って(もちろん一級客室)添乗員とあそんで、一回おりてまた飛び乗って.. そんな冒険したくなるね。旅って良いね、絶対いいよね。


★★★★★ ほし5つ!