29. ロミオ+ジュリエット



■ロミオ+ジュリエット (Romeo + Juliet) 1996, USA
■Director: Baz Luhrmann
■Cast: Reonard DiCaprio, Claire Danes, John Leguimazo



シェークスピアの名作中の名作であり恋愛戯曲の最高峰の一つ、「ロミオとジュリエット」。
あの名作を現代風にアレンジした映画がこちら。先日のスマステでやっていた恋愛映画ランキング2位にランクインしてて、しかも最近わたくし注目のカーディガンズが主題歌っていうんだから、これはみるしかないでしょう!ということで早速。
わたしは原作のものは読んでいないのですが、セリフ、とくにロミオとジュリエットのセリフはほとんどが原作に忠実になっているんでしょう。かなり浮いてました。昔の名作を読んだとき独特のあの違和感。ことばの意味不明さ。最初はそれが歯がゆくて、何言ってるのかよくわからないし、むずがゆかった。でも最後になって振り返ると、そこが良い。
あのセリフまわしすら現代風にアレンジしていたら、「ロミオとジュリエット」ではなくなってた。
冷静に見ると普通につっこみどころが多いんだけど(現実ならもっとうまくやれてロミオもジュリエットも死ぬことは無かったでしょ?)のめりこんで見ると普通にじーんとした。
ギャング(?)の対立をテーマにしてるのが非常に良かった!わかりやすい
映画として見ると、うーん..って感じだけど。でもシェークスピア入門としてはいいんじゃないかな。少なくともわたしは、いくら難解でもシェークスピアにチャレンジしてみたいと思った。読んで、セリフ回しを理解できたらまた見たい。きっと感動できるんだろう。
にしてもレオ様は素敵!大好きだ..そしてあのヒロイン初めて見たけどむちゃくちゃかわいいね。でもジュリエットならもっと姫っぽい大人っぽい人のが良かったんじゃないのかな。ちょっと普通の女の子っぽさがありすぎる気がする。



★★★☆☆ ほし3つかな〜