01. メランコリア

大学が夏休みに入って(ここにきてようやく卒論指導もおわった・・・)さらに同居人ういちゃんが実家に帰ってしまわれたので、ワタシはほそぼそと文化的盆を過ごしたいと思う。とりあえず夏休みは目標として映画を40本はみるぞー!とワクワクしているので、…

ガッコの先生

学校の先生を始めて、2週間たった。 生徒が思ったよりもすごく賢くて、反応が良くて、すなおで、いい子で、ワタシが高校生の頃と比べ物にならないくらい、模範的生徒になっていた。 教えがいはあるが、果たして、これはこの子達のほんとの姿なんだろうか?…

わたしの今日はついさっきに始まったから、今日は眠れないみたいです。明日の授業の準備もまだまだなので、徹夜になってしまうかもしれません。ギャ! ふわふわ〜っとブログを読み返していたら、なんだか心の底に住んでたワタシのかたまりがモゴモゴうごきは…

もうやだ

大音量で音楽かけてうるさい。 静かにしてよ。。。 いわなきゃないの?うるさいって言って。雰囲気ぶち壊さなきゃダメなの?「あいつ面倒だね」って言われなきゃダメなの??? スウェーデンすごく好き。好きな人もいる。でも嫌いな人が多すぎて,もうはやう…

ハッピーに生きる。

スウェーデンまではるばる尋ねて来た、友達だと思っていた女の子は天使でした。 世界がかわる。 彼女が一言喋るたび、コドバを口から吐き出す度、世界がころころ色を変えていって。こわいくらいにモノの見方が変わって。 もうわたしはハッピーに生きれます。…

ない

時間がない。 いっつもぐうたらしているくせに、今日いきなり焦った。 やばい。 スウェーデンにいてこんなのんびり出来る時間は本当に限られているのに。 テキスタイルもスウェーデン語も、時間かけてじっくりやらなきゃ 一秒も無駄に出来ない。 ちゃんと生…

スウェーデンありがとう

風邪ひいて学校休んだ。 こっち来てからよく風邪ひくんだけど、それは食べ物のせいでも気候のせいでもはたまた運動不足のせいでもなく、ただ寝るとき薄着だからです。 はやく上着を調達しないと。縫おうかしら。 スウェーデンにきてから、まわりのスウェーデ…

最近鬱気味だ。 隣人がキッチン独占するのが嫌で一人でイライラして泣いたりして。引きこもって。 ネットも飽きた。手紙も書きたくない。でも日本にも帰りたいわけじゃないし。勉強したい。 毎日休みがいい。授業は好きなのになあ、朝起きるのがいやなのかな…

3. Populär musik från Vittula

スウェーデンnorrbotten地方、60s変化の時代。 邦題の「世界の果てのビートルズ」は、ないでしょ…。勘違いしたよ。音楽映画かと。 主人公達は音楽で確かに世界が開けてたけども…。音楽のくだりまでが長い。 おねえちゃんたちの60sスウィンギンロンドンファッ…

2. Tillsammans

スウェーデン70sヒッピー時代。 tillsammansというシェアハウスでのお話。 70sなスウェーデンモダンデザインがいっぱいみられてステキ。かわいい映画。 やっぱなんかヒッピーは惹かれるなあ。そして「サッカー映画です」というくだりも最高。 これ帰るときDV…

神様

もやもやと布のことを考えていたら日が暮れた スポーツ観戦の歓声を尻目にもやもやし続け 26時をまわり ヨーグルトを食べて今。 モラトリアムがとまらなくて、今すこし困っています。 自己分析ではないけれど、小さい頃からの夢をたどった 手紙がすきだから…

プチふうとう

某ハンドメイドブログのパクリ作品なので特にコメントはありません。笑 借りたお金をこれに入れてかえす ほっこり作戦 幸せなのはいいこと だからのろけも ちょっぴりイラッとするけど いいことなのだと思うわ。 あのね やっぱり60sなかんじ好きなのね てい…

ここ一週間くらい疲れてしゃあない。 もう体バラバラ寸前。 授業、帰る、寝る、おふろ、寝る、寝坊、授業、帰る… 体力なさ過ぎ! 散歩しようか。でも風邪気味。 何が悪いのか。 悲しい。 明日は布屋さんに行ける!幸せ! でも つかれて帰ってから何も出来な…

1. Wowee Zowee: Sordid Sentinels Edition -Pavement

Jag längtar att lyssna på deras musik! Pavement! Yey! 結構すき。でももう少し前だったらもっと好きだったかもしれない。おとぎ話とかにはまっていたころなら。 なんだかああいう、不思議な感覚におそわれるな。 今年は図書館に毎週通うことに決めたので…

2. Låt den rätte komma in

Jag hatar verkligen skräckfilm... Nu kan jag inte gå ut på natten, allting är jätte skräck för mig. Ensam dusch, nejnejnej! Svenskar passar jätte på vampyrfilm. De har vita vacker skin, ögon, allting är absolut vacker. Vita världen och röd…

すごいことだ。

現在23日28時50分。ねむれなかった。 この24時を過ぎての時刻表時って、日本独特なんだってさ!これみたら、海外の人はcrazy!って思うらしいよ。便利なのになあ。 眠るまでが今日なのにね。 スウェーデンのWhitelinesというノートの会社がなんだかステキみた…

6時間だけの1日

Blurがすごくいい。 前はなんか気に入らなかったのに。 風邪ひいてるのかしらないけど体調悪くて18時まで寝た。ほんっと気分悪い。吐きそう。げろ。 元気になりたい 起きてから6時間しかたってないけどもう寝る時間。 この国はすごい好きだし、楽しいけど、…

ぐち

もう引っ越したい。 この寮キライ。 エヴェリーンがいた頃はまだよかった。彼女は学校の食堂のごはんが好きじゃないから毎日自炊してて、キッチンが汚かったりするとはっきりみんなに言ってくれた。 そうhöstterminはソフィーもいた。彼女は毎晩ホットミルク…

はげ

最近悩みすぎて禿げてきました。 自分が何したいのかよくわかんなくって。 スウェーデン語大好きだし上達してはいる。けどそんなに上手くはなってない。これを将来生かして働きたいけど仕事なんてあるのかわからない。 テキスタイル大好きだけど、仕事にする…

1. Tillsammans (2000 Sweden)

スウェーデン映画。Lukas Moodysson監督。 DVDの説明によると Det handlar om kärlek och skilsmässa och familjelycka och familjeolycka och barn och vuxna och vänskap och sex och fotboll. つまり 恋愛とわかれ、家族の幸せと不幸、子供と大人、友情と…

ただいま。

久しぶり. ブックマークを整理してて、そういえばこんなブログあったな、って読んでみたら。わたし良いこと書いているじゃない! なんだか初心に戻ったので、今日からまた書こうと思う。相変わらず映画は見まくっているのでその記録もしたいな。していい? …

You can't hurry love

etc

自分がわからなければ、ずっとこの距離を保ち続けられると思ってた 一番じゃないけど、大切にホゴしてもらえるのは永遠と勘違いしていた こんなに早く遠くに行ってしまうなんて。 もう我慢できない

ディスコ

etc

関西に住み始めてそろそろ3年目 ついに舞妓体験してきました 美しくなったー もっともっと美しくなりたい そして和テキスタイルのすばらしさに感動。着物の仕立てが出来るようになりたいな。 とりあえずアンティーク着物買うことにしました。うふぉー楽しみD…

etc

いかんいかん!ぼーっとしていた やりたいことちょっとずつでいいから進めていかないとな〜せっかくの春休みだもん。 それにしても。美しい物っていうのはやっぱりいいね。

風邪薬の魔法

etc

風邪を引いた。こんなこと人生で初めてかもしれない。 いつも風邪気味にはなってもたいした症状もでないで終わる。だるいな〜って思ってるうちに良くなる。 でも今回はほんとうにしんどくて。起きることも出来ない、頭が何も考えられない、体がほてって辛く…

服に妥協はゆるさない

etc

昨日あんなこと書いておきながら、早速お金のなさに悲しんでおります。 超超超節約生活しなくては!豆乳だけがお友達!! 今日は久しぶりに服買いにいった。ユニクロ。 ジーパンとくつした。ジーパン買うのなんて何年かぶりだよ!ストレートが欲しくてまぁ買…

そこそこの生活で幸せ

etc

おいしいもの食べてゆっくり寝て部屋をキレイに掃除して きちんと生活したらすこし元気が出ました。 春休みはいってからというもの、毎日バイトバイトの生活。 お金稼がなきゃ!って思いが強くて強くて。 確かに留学のためにお金は必要だけど、こんなの本末…

 モードの世界

etc

進級できた!やった! にしても進級すら危うい私って一体…勉強真剣にやってるのにな。もっと頑張らなきゃだ。 どん欲に生きよう。 やっぱモードの勉強がしたい。モードの世界に足突っ込みたいよ 服の歴史。靴の歴史。モードのこれから。どきどきするわくわく…

くつほしい

etc

ひさびさのもの作り アルバム作成。やるからには完璧主義なのでポケットマネーをどっさり出す 写真あつめて切って張って…日本での一番の思い出になるように。わたしたちの教師で良かったと思ってもらえるように。国に帰ってもずっとずっとわすれないでいてく…

 禁欲のすすめ

etc

この間タバコ切らして1日だけ禁煙したんだけど、次の日吸ったら超超超絶しあわせだった やはり惰性で吸うのは良くない。 禁欲生活しましょ めんどうだな〜っておもいつつ、アルバム作りをかってでた やるからには完璧主義、最高の物を作ってみせてやるワ あ…