通夜

12時起床。
料理なんてしないわたしですが、今日は久々にちゃんと食べたいなと思いパスタ屋さんへ。ピザとパスタのセット。
たまにこんなもの食べると元気が出るね!
パスタ極めたいなぁ。頑張ってみようかしら。



今日は起きた時からふわふわしてた。昨日の夜が続いてる気分だった。
あの人の隣で肩並べて映画見れるのはやっぱり幸せ。いっぱい絵文字のついたメールがくるのも幸せ。(あの人以外の絵文字だらけメールは正直寒気がする)
なによりわたしの音楽の趣味をまさか肯定、いやそんなもんじゃないたっぷり味わってくれていることが幸せ。趣味かすることも無いと思ってたから。わたしだってExtreme貸して!って言いたいけど、恥ずかしくって言えやしない言えやしない。
本心言わないあなただから、わたしのこと本当にどう思ってるかはわからない。さんざんいいこと言っといて、わたしのいないところではぼろくそ言ってるのかもしれない。でもいい。だってその、本心言わないところがいいんだもん。
やっぱり敵作る発言とか行動はしちゃあかんなぁ、と言って。
わたしはそういう人間です。敵作らないようにそっとそっと生きている。いつだってドキドキして不安でいる。たまに本心を全員の前でぶちまけたくなる。だけどしない。そう、しない方がいい。
あの人みたいにいきられるなら、そうしよう。
ああ、あと努力しなきゃないな…ああ努力嫌いだけど…うーでも努力は必要だ。
ブログ書く奴の気持ちが知れないと言われた時はどきりとしたが、でもブログは譲れないから書きます。



きっと母親を亡くすのはつらいことだろう。
そうこの人になら言えると確信していたのは、死を知っているから。大切な人を、わたしよりずっと身近で重要なポストの人を亡くした経験をしてる人だから。
彼曰くふと忘れたころにつらくなるらしい。その時はくるのだろうか。
いつくるのか。来たらわたし、どうなってしまうんだろうね。






今日はコンビニでこれを購入。店の前ですぐに吸う。
今まで吸ってきたの、どれもこれもタール8mgとか10mgとかそんなんだったから軽くてびっくりした。ニオイも無いし、たばこのにおいが好きなわたしは拍子抜け。
吸って、吐いて、目をつむる。こうしていたのかなあの子も。
女の子用のを吸うなんて、かわいいやつめ。セッターとかのが似合うのに…笑
日本酒好きなんだっけ?と思いつつもワインとチーズで一人で乾杯。だってごめんねわたし日本酒嫌いなの。
でもわたしっぽいでしょ、ワイン。ともよはビールが似合うな。日本酒も、似合うな。アルコール似合う!弱そう。酔ったらかわいくなるんだろうなぁ
思い返せば好きな食べ物も知らないや。好きな場所…?好きなスポーツはバスケ?好きなものは香水でしょ。香水見立ててもらっておいたらよかったなぁ。わたしがともよと同じ香水つけてもかっこつかなそう。
うーん、嫌いなモノはもっと知らない。人ごみとか?田舎?ジャンクフードは好きだよね。無理なダイエットも。ああ、ダイエット談義したかった!リンゴダイエット失敗したの言ったっけか。



そう、今日は一人お通夜。わたしにとっての、わたしだけでやるお通夜。故人に想いを馳せる夜。