28. ドッグヴィル


ドッグヴィル(Dogville) 2003, Denmark
■Director: Lars von Trier
■Cast: Nicole Kidman, Lauren Bacall


■絶対に自分で選んで見ることは無かったであろう、暗い暗いどうしようもない系の映画。友達が選んでくれたので出会えました。
これは久々にかなりヒット、すごくいい。
まずセットっていうか設定っていうか、撮影の仕方が素敵。ワンセットで、家とか全部パントマイムになってるの。人だけでの撮影。
最近いっぱいいっぱい考えてることと、テーマがドンピシャってこともあるけど。人間の表と裏っていうか、裏を掘り下げられてて。みんなしってることだけど、こう映像にされるときついものがあった。当然って思っても、ドキドキした。
ただラストがなぁ…お父さんが出てくるあたりからどうでも良くなってきた。はいはい、みたいな。ラストは結局一番良い終わり方であるかもしれないけど、でもそこはなんというか、、、わたしだったら、視聴者の想像力に任せてギャングの車が見えてきたところでやめてたかなぁー
でも友達曰くの、最後のシーンもなんやかんや意味ある!っていう解説?聞いて納得した。でもでもラストは気に食わない。
こういう映画を真剣に見れる友達がいるって、ほんとに幸せだと思いました。三部作みたいだから、ちゃんと全部みたいー!



★★★★★ 大興奮したのでホシ5つ!