うそつき卒業

朝はヨエコのうたでおきる。ラジオをつけて、カフェオレ飲んで、歯を磨いて。洗濯物をたたみ、アイロンかけて、オランダ語勉強して、登校。
最近痩せてかわいくなった(とわたしは思う)友達と遭遇してアイスを食べる。歴史の授業にかじりつき、図書館でオランダ語の勉強。かんじんの授業は自主休講で、友達とおしゃべり。
どんな人がすきなの?オシャレな人かなぁ。じゃああんな人?いや、ああいうオシャレは違う!じゃあどんなんなん〜?なんかね、もんのすごい高いジーパンに、やっすいティーシャツ合わせて、ふらふらしてるような人が好き。
みんなでバスのっておしゃれバーへ。飲み会。
一人でぼーっとすわってたら、客待ちのママみたい、って。テストがヤバい!って後輩には、わたしは0点も取ったけど定期テスト頑張ったらいけたよとアドバイス


そうかーそうかー
都会から電車で3時間の街かぁ。音楽やるんだぁ。あと2ヶ月かぁ。
君はいつから見つけたの?自分の好きなこと。うらやましいよ。世界中のどんな人より、かがやいて見えた。


明日は大事なライブなので、早めに帰宅。
飲み会の後ってなんか寂しいよね。友達が増えてよかった。食欲なかったけど、友達とわいわいしてたら美味しかった。



自分の気持ちを伝えるのって、なんて大変なんでしょ。この20年間うそばっかり、ほんとにほんとに、自分にも他人にもうそばっかりついてきて。オトナになるともっと嘘つきになるのかなって思ってたけど、ここにきて正直に生きようと決意。
最初の一歩は、寂しいって、言うこと。ありきたりでなんにも残らなくっても、いいんですよ。
嘘じゃないことをいって、ちょっぴり罪悪感を感じでズキズキしたこころも、アルコールと一緒にさようなら。




歴史の授業、楽しい。
暗記が苦手。自分のペースで出来ないならやらないっていうわがまま人間なので、テストに合わせて覚えられない。覚えたくない。
そんな感じで歴史の知識ゼロ。悲しいことです。
でも、ほんとうは好き。ミーハーだから、好きなもののルーツとか生い立ち、知るのが大好き。新しいモノを生み出すより、オールドタイプのがすきだから、文系なんです。
何だってねぇ、本気で立ち向かって行かなきゃ好きか嫌いかなんてわからないの。
13歳のハローワーク。最後に、「好きなことが見つからない人へ」みたいな項があったとおもう。歌が好きな人…毎日カラオケに8時間行っても歌手になりたかったら、目指せ。そういうことでした。
できたら、すごいことしたい。そんなら、本気で立ち向かわなきゃ。
とりあえずしばらくは、歴史と、ことばと、布に本気。
半年後まで頑張れたら、わたしは飛びます。