なんでここに来たか


今日から始まった授業があった。
担当の先生が今まで海外の大学に授業しに出張してた。先週の金曜に日本に帰って来たみたい。


今日はガイダンスだったんだけど、すごくいいこといっぱいきいた。
わたしがなんで、わざわざ遠いこんなとこまで来て、こんな勉強してるのか。受験生のとき、浪人してるとき、合格したとき、どんな想いでいたのか。大切なこと思い出した。
わたしが本当は、心の底では何がしたいのか。現実を考えると…とか、金銭的に…とか、そういうこと抜きにして、自分の欲だけ考えたらなにに向かって行きたいのか。
そういうこと全部思い出せた気がするよ。


今、わたしが専攻してる学問は、日本で年間たった20人そこそこの人間しかすることが出来ない。わたしたちは、選ばれたんだ。
受験に失敗したとき、実感した。今のわたしはこの勉強するべきではない人間なんだなぁ、と。
大げさかもしれないけど、こんな勉強してるのは運命で、定めなんだと思う。


もっと頭が良かったらもちろん東大に行きたかったし、お金持ちだったらアメリカに渡りたかった。
だけどそうじゃなくて、そして地元にある大学でもなく、就職でもなく、美容師でもなく、他の何でもない今いるこの場所。ここに来たのは縁なんだから、なんだかんだ文句言わずにやることやったらいいのに。
頑張ったら、なんにでもなれるかもしれないのに。


やってみたいことあげたらきりがないけど、とりあえずここで出来ること150%くらいの根性でやりきりたいと思った。
だってわたしに教えてくれる先生方は、日本ではじめてこの分野を開拓した、日本一の人たちなんだから。ついていって、間違いなんかあるはずない。
信じよう。