20. スラムドッグ$ミリオネア


スラムドッグ$ミリオネア(SLAMDOG MILLIONAIRE) 2008, USA UK
■Director: Danny Boyle
■Cast Dev Patel, Madhur Mittal, Frelda Pinto


■今話題の映画を、見てきました。久々の映画館。
スラム出身の若者がクイズでミリオネアになってしまう。彼がミリオネアになれたのはなぜ?ずるをしたから?運命だったから?
映画館で見ると、映画は5割増でよく見えてしまう気がする。大きなスクリーン。体全体を包む音響。会場全体の、知らない人とも感動を一緒に味わえるって言うその不思議な感覚。だから、評価がちょっとひいき気味になってしまうのだけれど。ものすごくいい映画だった。
途中は目をそらしたくなる場面もあり、涙が出るところも、そして最高にハッピーなエンディング。
かねてからインドに行ってみたくてたまらないわたしには、いろいろ考えさせられる映画でもあった。インドに行ってみたい気持ちは変わらないけど、インドに行ったら価値観が180度変わってしまいそうで、怖い。自分の今の感覚が全く違うモノになってしまうかもしれないと思うと…
インドの女性はなんであんなにきれいなんでしょう。インドの音楽は、なんだか惹かれる物がある。いいなー


★★★★★ ひいきかもだけど、ホシ5ツ!