19. ハイ・フィデリティ

■ハイ・フィディティ(High Fidelity) 2000, USA
■Director: Stephen Frears
■Cast: John Cusack, Iben Hjejle, Jack Black


■失恋した男が、自分の何が悪くて失恋してしまうのかを探っていくストーリー。その探り方が画期的で、今まで自分が失恋して来た女性に自分の失恋する原因を聞いていくっていう。
こういう観点から恋愛を見たことなかったから、すごく新鮮でしたwラブコメディーなのかな。こういうのは初めて。
その主人公がとんでもない音楽オタクなんだけど、映画に出てくる音楽がほんとに素敵。サントラが欲しい〜ってなる!洋楽知識のないわたしは、どの曲も初めてだったんだけど、でもすごくいい曲ばっかりだなって思った。
映画の中で主人公がレコードの整理をしてるシーンがあるんだけど、そこで彼はこんなことを言う。
「年代順でもジャンル別でもない。僕が出会って来た順なんだ。彼女と別れたときに聞いたあのレコードを探すなら、彼女と別れたあたりを探せばいい。」
なんでだろう、昔聴いてた音楽を聴くと、そのころの気持ちがものすごくよみがえってくる。何をしてた頃によく聴いていたCDなのか、すぐに思い出せる。昔にタイムスリップできる。
映画だと、そこまでなることは少ないのになぁ。聴覚って、敏感なのかな。
よくにおいもそうだって言うけど、わたしは香りがあんまりすきじゃないからそういうのはないな。


★★★☆☆ ホシ3ツ!