2009をふりかえる

もう最後の方は見るだけ見てなんのメモも取らなかったけど、多分80くらいみた。2009。映画。
映画館は10回くらい行った。
目標の100本にはまったくとどかなかったけど、やっぱり映画を見まくると世界が広がるしいいものだ。
そんなわたしの2009映画生活を振り返ります。



いっぱいみたせいもあるけど、なんといっても影響を受けた映画が多かった。
スラムドッグ・ミリオネア。わたしをインドに連れて行ってくれた映画。
フェスティバル・エキスプレス。わたしに世界の音楽を教えてくれた映画。
This is it。わたしをマイケルジャクソンに出逢わせてくれた映画。
スパニッシュ・アパートメント。わたしに留学の決意をさせた映画。
もともと影響を受けやすいのもあるけれど、それにつけても本当に映画に左右された1年間だったように思われる。



洋画に興味を持てたのは本当に良かった。世界がそれだけで、何倍にも広がるもの。
映画館はちょっぴりおかねがかかるけれど、それでもそれだけの価値がある。あのシートに座って、大きいスクリーンで、まったく他人のたまたま隣に座った人と一時のデート。他人と感動して、一緒に笑って、一緒に泣く。素敵だー!



2010はもっともっと映画見て、世界を広げたいです。



そんなわたしの選ぶ2009見たNO.1映画は、、、、、
スパニッシュアパートメント!わたしの人生の道を思いっきり進路変更させて!まったく罪な映画。
あーでも好きな映画って言ったら当然のようにエターナルサンシャインだけど...
一番泣いたのはThis is itだけどあれは映画って言いたくないしなー
思えばあんまり新作みてないな。もっと映画館に足を運びましょ。
なんか考えれば考えるほど全然映画見てない気がしてきたwいかんな…2010は「趣味は映画鑑賞です!」っていえるくらい映画見ようっと。