夢見よう夢

昨日は日帰りで和歌山に旅行行って来た。サークルの同回と。
わたしは運転できないかららくちんだったけど、寝ないで朝5時から21時まで運転してくれた彼らには感謝!楽しかったー!
うまいもんたくさん食べて、温泉はいって、喋って、喋って、ふざけてきたよ。
みんな大好き。
色気あるってほめられた!笑 最近かわいいっていわれるよりこのほうが嬉しい。

        • -


夢。ちっちゃいころから考えてた夢。できる、てきないにかかわらず、かならず誰だって持っているものじゃないでしょうか。
小学校の頃、中学校の頃。卒業文集に書いた夢。作文に書いた夢。先生や親とか友達に話した夢。



もうだいぶおっきくなってしまって、もう夢なんて語る機会はないのかなぁと思っていたけれど。飲み会なんかになるとだいたい夢の話に終結してしまうのよね。
やっぱりみんな、こころのどっかで夢を話したいと思ってるんだ。話したら実現に近づけるみたいよ。だからわたしもこれからは夢と向き合って生きていきたいと思います。



そんな私の夢ってなんなんでしょう?
わかってます。わかってる。けどわたしの夢はおっきくって、ほんとに恥ずかしいの、話すの。だってずーっと考えてるのに一歩も近づけていないのだもの。
それでも話す。そんで努力する、頑張る。



学校を作りたいの。はは、恥ずかしい!言葉に書くだけでも恥ずかしい!
自分の名前も書けない人がいるってまったく想像できないでしょう?でもやっぱり世界の色んなところにいるんだよネそういう人が。たくさんネ。
それで、そういう人が増えて、少数言語が消えていくんだよね。悲しい。
だから母語を教える学校をいっぱいつくって、世界の、地球の識字率を100%にしたいの。
そうおもうと、教育系に進んだ方が良かったのかな〜とも思う。でも、違うかなぁ。わたしは教えるのうまくないし、そんな少数言語とか、アフリカとかそういう発展途上国の言語一生懸命勉強できる学校ないし。
だからお金持ちになってさ、優秀な人やとって、学校作りたい。素敵な文房具つかって、言葉を勉強してもらいたい。
確か、100万円くらいで学校作れるんだよ。国によっては。
早く作りたいなぁ。で、こっそり訪問とかしたいな。お菓子とか持ってってさ。んで、そのときにはその現地の言葉もちょっと勉強していって、話したいな。わたしはこういうものです、あなたの名前は何ですか?って聞いてさ。
きっとそういう国の子どもは勉強が大好きなんだよ。で、その笑顔見てわたしも元気出して、また仕事頑張って、お金貯めて、もいっこ学校立てるの。
あ、子どもだけじゃないよ。お兄ちゃんもお姉ちゃんも、おばちゃんおじちゃん、おじいちゃんもおばあちゃんも。みーんな言葉知りたいと思うから、文字教えたいな。



さすがにこの年になるとリアルになってくるけど、友達と子どもの話になることが多い。
わたしは自分の血のつながった子どもは欲しくない。わたし、病気の遺伝子とか持ってるし、娘が出来たとして、その子がひどいアトピーだったらって考えると辛いし。あと障害児だったらちゃんと育てられる自信もないし。
だから、もしだけど、結婚して子どもが欲しいねってなったとしたら、孤児とかを引き取りたいんだ。障害児だったら...なんて考えてる人が血のつながりもない人間育てられるかは疑問あるけど。でも、そういうの夢なんだよね。
世界中の子ども、救えたらいいのになーっておもう!子どもが大好きなわけではないけどもw



あと、教職課程とってるから4年になったら教育実習行くんだけど、そのときいろーんな話したいんだ。紹介したい。今のところインドのこととかになるけど、来年留学したらネタ増えると思うからさ、ヨーロッパのこととか。
世界中のことって、ニュースとかでみても実感わかないでしょ。身近な人に聞けたら、良いなって思うのね。
もし、担当の先生がいいよっていったら、洋楽で英語教えたいなー!映画も良いな。いろんなもの高校生に紹介したいな。
Black or Whiteで授業したいなーw



あなたの夢は、なんですか?



映画見て、本読んで、音楽聴いて、世界を見て、お金を貯めて、夢を見る。わたしの人生、今のところ充実度100%です。