時間とうまく付き合うこと

ちょっとずつ、ほんとうにちょっとずつだけど、生活を立て直すことが出来ている気がする。
わたしは本当にだらしないから、家事なんて一切したくないし、思うままに生きてたら一日中ネットにかじりついておかし食べてぼんやりしてしまう。
だめ、だめ、これじゃだめ。しっかりしなくては。
いっぱい考えなきゃ行けないことあるんだから。逃げちゃだめ。ちゃんと、一歩一歩確実に進んでいけば絶対ゴールできるんだから...



考えなきゃいけないこと。
・ゼミ。言語ゼミでいいかなっておもってるけど、それでもまだ他の面白い授業受けると流されそうになる。だけどわたしが今ドイツ語とかオランダ語やってるのも言語ゼミで頑張ろうって思ってたからだし、浪人のときわたしには言語しかない!って思ったんだから、この道で頑張りたい。この気持ちを揺るぎないものにしたいから、言語学と仲良くならなきゃ。本読もう。
・留学。最近になってやっぱり1年間留学したいなって思ってきた。でもただふらふら遊びにいくのは違う気がする。やっぱ大学で一生懸命やったことをさらに深めるために行きたいけど、でも大学には行けないだろうからなぁ...どうしよう。留学はしたいけど、行ってああ楽しかっただけはやだ。何するかきっちり考えてから行きたい。あと休学したときのことも調べないと。
・卒業後。仲良しの3年生が続々シュウカツ始めてるの見ると、わたしもあと1年(2年になるとは思うけど)しかないのだから今から少しずつ動いていかないと、と思う。やっぱりやりたいことは前と変わらずあるんだけど、今のままじゃ到底無理だ。まずは英語からやろう。資格ゲッター。



とりあえず授業中ちゃんと先生の話聞くことは出来るようになった。90分頑張れるようになったのはよかったー。
やっぱり専攻は好きだから90分何の苦労もなく集中できるんだけど、他の教科になるとやっぱりそうもいかなくてね...途中で何回も時計見ちゃったり。



生活立て直してる!って書いといてなんだけど、今日は帰ってきてからだらしなかったな。
8時くらいから記憶ない。ねちゃった。気づいたら11時で、やってしまったーって思いながらごろごろして12時。こういうムダで何も生まない(ってわけでもないけど...)時間を少しずつ減らしていこう。もっと出来ることはあるはず!




たくさん本読んで、大学生として頑張っていきたいな。
睡眠時間減らして、とかはわたしには絶対に向かないから。今ある時間を最大限に有効活用して、いっぱい勉強するぞー!
がんばるがんばる!