おめでたい話


友達が、専門学校から大学への編入試験に合格したんだって。おめでとう!
その子は、受験の時もほんとは大学目指してたんだけど。落ちちゃって。それで専門行きながら、ずっとずっと悩んでくるしんで、まわりとの温度差にも耐えて、頑張ってきてた。
だから、わたしも絶対合格して欲しかった。
すごく嬉しいんだ今。でも、ちょっと寂しくてちくっと胸にいたいものがある。


わたしも大学受験に失敗した時、すごいつらくて、まわりとの温度差に悩んで、毎日泣いて頑張ってた。閉じこもって、予備校嫌いだったけど頑張って行って、もうこんなアホ共と喋るくらいなら友達なんかいらないって思ってた。
友達も嫌いだったけど先生もだいっきらいで、早く受験終わらせてやりたかった。わたしに旧帝は無理、そんなちょっとの努力で入れるなんて、って言って、阪大とか立命って名前出したときプッて笑って。今思い出しても反吐が出る。生まれて初めて早く死ねと思った人たちだ。殺したかった。プライド傷つけられて、すごく病んだ。
だからわたしの名前と、わたしの合格したあいつらが散々無理と決めつけてた大学の名前を張り出して欲しくなかった。多分張り出されてたろうけど。
で、そのとき決めたのに。自分を信じて勉強すれば絶対成功するなーってわかって。頑張って大学でも勉強続けようって。
そんで、次の目標もきめてた。


なのにわたし、勉強さぼって、その目標に届かなかった。
ちゃんと頑張って目標に届いたあのこが羨ましくてちょっとねたましい。わたし、いやらしいから。



あのこのこと大好きだから、そんな目で見たくない。
この気持ちちゃんと整理するには、わたしも目標達成するしかない。
今からじゃ遅いかもしんない。けど何か道を開く方法があるかもしれない。
だからがんばろうっと。この世界一高いプライドでなんとかなる!!!



編み物はじめたんだけど、とってもたのしー
この冬で頑張ってかぎ編みモチーフマスターになるぞ!暖かくなる前にストール作りたいんだけどな。