ただいま。


ただいま



今日の大阪は久しぶりに雨。
インドで雨にあたった時は、周りの人たちの誰もがそんなこときにしていなくて。わたしだけに降ってる、わたしだけに見える雨なのかなって思うくらいの不思議だった。



帰ってきてからずっと昼夜逆転。そのせいか体の調子も悪いし、こころももやもやする。
ずーっとテレビ見るか寝るか、食欲ないし何もする気になれない。
明日からバイト復帰だ。しかも通し...なんでそんなしんどいことに...連休だから混んでそうだなやだなー。



いろんなものひとことを見たけど、感じたこととか思ったこと考えたことをノートに綴ったけど
そんなんじゃ消化できないくらいに、そう今頭の中にモヤモヤとして現れるくらいに、いっぱい頭使ったよ
目に映るもの耳に入るもの全部を記憶に残しておきたかった。



なんでわたし、生きてるんだろうって、最近思ってた
死にたいわけじゃないんだけど。何のための残りの人生なのかなぁって。死んだら消えてなくなっちゃうのにさ。
一生懸命生きた先に何もなかったとしても、いいのかな。毎日そのときその時を精一杯に過ごしてたら、楽しく過ごせてたら良いのかな。
だいじょぶなのかな。
インドには仕事もなければやることなんか何もない人がたくさんいた。わたしのようなお金持った人に話しかけてちょっとしたことをしてチップで生活してるのか。お金やものをもとめれば、くれる人が時々いる。インドではなんとかして生きることは難しくないのかもしれないな。
一日中ガンジス川を見てる人もいる。一日中駅で列車を見てる人もいる。
あのゆったりした時間は、すごく不安に感じてしまった。前に進まなきゃとわたしは自然と思ってしまっている。
こわいんだ立ち止まるの。なにか生きた証を残したい。今のままじゃのこせない...



もし何ものこらなくったっていいというなら、わたしはもっと世界を見たいと思った。
世界中の色んな言葉。文化。生活。歴史。そういうの、全部ひっくるめての国民性を体感したいと思った。そして日本に帰ってきた時のこの「ただいま」を大切にしたい。



一歩でも良いから前に。



ロングスカートってなんとなく避けてたんだけど、インドで買ってきてはいてみたらすごくいいかんじ。
本当は妹に買ったんだけどもらっちゃお。妹には別のものを。
インドにいってよかった。