真似とか、嘘とか

誰かさんも書いていたが、最近ついてない。
いや…運のせいにしちゃダメだな、自分がものすごくだらしない。


本当は今日原付の免許とりに行こうと思ってたのに、住民票取ってくるの忘れてて取りに行けなかった。
なんで平日しかやってないんだろう… 授業休まずに行けるのは、これが最後のチャンスだったのに。これを逃したら夏休みまで待つか、授業休むしかないのに。
再来週の火曜日、授業やすんでいこうっと。


勉強もおろそか。
今週はちゃんと予習して行けた授業がない。
中途半端に完璧主義で、ちょっとだめなところがみつかると投げ出す性格。だから予習が出来てないと授業に全く集中できない。


今日はせっかくの休みなのだから。時間が出来たのだから。勉強して、掃除して、洗濯して、ゆっくりすごそう。
あ、そのまえに住民票取りに行って…
そうそう、写真も現像出して、アルバムに貼付けようっと!
文房具屋さんめぐりしたいなぁ。色画用紙とか折り紙とか、あとアクリル絵の具が欲しいなぁ。


昨日友達に、「やっぱり嘘つくのは良くないなって思った!」みたいな話をされた。
当然のことなんだけどさ。でも、わかっててもわたしは嘘をつくのをやめられない。
見えはって嘘つくこともあるし、知ったかぶりなこともある、話を面白くするための誇張もよくある。
昨日は特に嘘ついた日だったなぁ。おもしろおかしい話にしたくて、嘘つきまくってしまったわ。
おもえば中学の頃はそれをものすごいやってて、「話が面白い」って言われてた。またやろっかな〜 害のない程度に。


真似事がやめられないのもまた然り。
割り切ってるんだけど、それでもたまに自己嫌悪に陥ることがある。わたしってなんなんだろう、わたしって何がしたいんだろう…って。
昨日、上のことを言った友達に「自分、ちゃんと持ってるじゃん!」って言われて。ああ、そうなんかな〜と思ったけど。やっぱり自分なんてどこにもないのだわ。
最近、ああもしかしてわたしの好きな「オシャレ」って自己表現なのかな〜って思うけど。どうかなぁ。
何かを創造できる力がわたしにもあればなぁ。せめて、そのサポートくらいのことはしたいな。


自分の好きなものを選んで、それを身につける喜び。自分が美しいって思ったものを周りに主張すること。ファッション。オシャレ。やっぱり好きだから、もうちょい勉強したいなぁと思った。