写真

来月はけっこうバイトはいれそう。やった!
なんだかんだで、お金は大切。そして、わたしは働くことが結構好き。人が好き。接客が好き。笑顔が好き。お客様がありがとうって笑顔で言ってくれたら、もう涙が出るほど感謝。汗かいて、疲れて、クレーム対応して、ちょっと涙流しても、月末に明細見たらにやっとしちゃうし。
大学はいって少したった頃は、わたしもお金持ちの家に生まれたかったなぁ、バイトしないで勉強だけして、留学もやすやすといきたいなぁ、なんて思ってた。でも今は結構ポジティブ期で、お金稼ぐこの努力がわかってよかったなぁと思った。
バイト先ではいつもに増して笑顔でいることを心がけてるんだ。店長とかバイトの子にいつもニコニコしてるねっていわれたら、照れるんだ。笑顔でいりゃいいってもんじゃないかも知んないけど、笑顔でいちゃダメってことは絶対ないよ。


この前なんかで、就活の面接で何を見るか、ってのを読んだ。その人と一緒に仕事がしたいかを見るらしい。
その人が人生で大切にして来てることを聴けば、わかるらしい。
わたしの大切にしてることって何だろうなぁ。と考えた。
きっと、笑顔でいることかなぁ。
いつもにやにやしてるけど、こう見えて凹みやすいし、すぐに傷つくし、よく一人で泣くし、強がって笑顔でいるだけなのかもしんない。でもそれでも、笑顔でいるのがポリシーなんだもん。笑顔は、笑ってることは、もうわたしにとって生き甲斐みたいなもんなの。
それで、大切な人にも一緒に笑顔になって欲しいな。



写真っていいよね。
今が過去になること、当然のことだけど、そのこと考えるたびに悲しくなって切なくなって涙出るけど、写真で残そう。
明日、写真を現像してアルバム買って、思い出をつくろう。



とりあえず、今はおなかがひっくりがえるほどこころが弱ってて、眠れないわけです。
これ!ってものが欲しい。わたしといえば、これ。そういうものが。
服でも、特技でも、好きな食べ物だって、なんでもいいけど。最近、自分をすぐに見失っちゃうんだよなぁ。
鎖で繋げておきたいの、これ!っていう鎖で。



髪切ろうかな。むっちゃくちゃ明るーい色にしてみようかと思うんだ。高校のときみたく。どうかなぁ。