21. ホテル・ルワンダ



ホテル・ルワンダHotel Rwanda) 2004, UK/Italy/South Africa
■Director: Terry George
■Cast: Don Cheadle, Sophie Okonedo, Nick Nolte


■こういう映画を見る。戦争の現場をテレビのドキュメントで見る。本を読む。新聞で知る。
その瞬間確かにわたしは何かを感じているはずで、それがこの胸の中にこみ上げてくる何かだったり、見ながら流した涙だったりに現れているのに。
わたしは今まで、なにか一つでも行動を起こしたことがあるのか?
映画中に出てくる白人と一緒。わかっていても、ああかわいそう、なんてひどいことをするんだろうね。そんなことばかり言って。戯言だ。
出来ることはあるんだろう。その何かすら知らないで、ゆうゆうと、人種、民族、なんの差別も体感せずに生きて来たわたし。
もっとたくさんのこと知らなくちゃ。かわらなきゃ。学ばなきゃ。勉強しなきゃ。頭よくならなくちゃ。
民族問題は、近いところでも起きていたはずなんです。北海道出身のわたし、アイヌの地を奪って育って来たわたし。彼らのことを知らないのは、侮辱なんじゃないかしら。
これこそ、ほんとに他人事って思われるかもしれないんだけど。わたしは民族対立だったり民族紛争が起こるのはしょうがないと思っています。ただ、対立から血が流れ、おなじ国の昨日まで一緒に生活してたあなたを殺すことは、あまりに怖すぎる。そこから人を助けたいとも思う。
とにかく勉強不足を思い知らされました。世界のことについて勉強しているはずなのに。なにもわたしは知らないのだ。


★★★★☆ 大切なことを教えてくれてありがとう ホシ4ツ