22.フェスティバル・エクスプレス



■フェスティバル・エクスプレス(FESTIVAL EXPRESS) 2003, UK/Netherlands
■Director: Bob Smeaton
■Starring: Janis Joplin, Grateful Dead, The Band, Buddy Guy


■1970年、ロック史上に残るイベントが行われた。多くの偉大なロックミュージシャンたちが、カナダを横断しながらいわゆる夏フェスを行う。その移動は飛行機ではなく、すべて列車によるというものだ。その名も、"FESTIVAL EXPRESS"。
フェスティバル・エクスプレスが映画になってるってことをほんの最近知って、しかもレンタルビデオ屋さんで見つけちゃったもんで。どうしてもどうしても見たくてわざわざ会員でない店だったのに入会までしちゃいました。
洋楽なんて全然聴かないし知識もないわたしでも、耳にしたことのある有名なミュージシャン。ジャニス・ジョプリンしかり、ザ・バンドしかり。
さぞかし楽しかっただろうなぁ…だって、彼ら、彼女らが4日間、おんなじ列車で生活を共にするなんて!列車の中には楽器があって、アンプがあって、お酒も、ドラッグも、そしてなによりおんなじ音楽をやってる仲間がいて。寝てる暇なんかないよね。話だって、音楽だって、尽きないよね。
英語全然わかんないし、ロックの知識もないけど、なんでこんなに心が動かされちゃうんだろ。見てるだけで、にやにやしちゃう。楽しくなっちゃう。
夏フェスいってみたくなってしまった!こわいけど!
暴動を起こしだした若者に対して、「彼らの気持ちもわかるよ、反抗したいだけなんだ」って言っちゃう余裕っぷり。彼ら、破天荒なことばっかりしてるけど実はめちゃくちゃオトナなんだよな。


★★★★☆ DVDほしい!ホシ4ツ